二色クリニック

花粉による肌荒れの季節

今年も花粉症の時期が始まりましたね。去年よりは花粉の量は少ないらしいのですが、例年よりは多めだそうです。私、院長は一年中アレルギーを抑えるお薬を飲んでいるので、毎年悪化するのは防げていたのですが、今年はダメです。2月くらいから顔がとても痒くて、飲み薬の量を増やしたり、外用薬を使ったりしています。

花粉症といえば目の痒みと鼻水・鼻詰まりですよね。目や鼻の症状はみなさんご存知ですが、皮膚にかゆみや湿疹が出ることはまだまだ知られていません。アレルギー性皮膚炎や花粉症皮膚炎と呼ばれています。お顔(特に目の周り)に症状が出ることが多いですが、全身に湿疹がでたり、もともとの湿疹が悪化することもあります。

血液検査をすれば、自分がどの種類の花粉にどの程度のアレルギーがあるのかがわかるので、この時期に肌荒れが悪化する方は一度チェックしておくのがおすすめです。アレルギーがある場合は、飲み薬や塗り薬を使えば症状が楽になりますので、我慢せずに受診してくださいね。耳鼻科などですでにお薬が処方されていることもありますので、ご来院の際はお薬手帳をご持参ください。